This Category : kanagawa2人お散歩

--.--.-- *--



2010.05.11 *Tue

5月になったけど。

ブログに遊びに来てくださる皆さん、お久しぶりです。

またまた、長くお休みをしてしまいました。

ブログを見て、なかなか更新がないと・・・また心配してくださってご連絡を下さった

ブログのお友達の皆さん、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

何人もの方から連絡いただいて、本当に感謝しています。

自分の友人にはブログをやっていることを数人にしか打ち明けていないのですが、

その友達からも・・・・お休みしているけどどうしたの?・・・・と連絡をもらいました。

心配かけちゃったね。


コメントをくださった方々、お返事もせずに・・・申し訳ありません。

とても有り難く読んでいます。

そして、カウンターがたくさんの方が遊びにきてくださっていたのを教えてくれました。

本当に、みなさん、ありがとうございます。



                                   5月11日  tomorin。



前回書いた最終面接がだめだった後に、娘を連れて、横浜で息抜きをしました。
1004242.jpg

元町のパンケーキ屋さん、モトヤ。
1004243.jpg
長女はこのパンケーキが大好き。

オープンスペースで春の日差しを感じながらランチ。
コピー ~ 1004244
痩せちゃったけど、笑顔で写っています。


赤レンガ前では、お花がいっぱい。
1004246.jpg

長女と散歩をしながら、頑張ろうね・・・・って誓い合ったあの日。
コピー ~ 1004245



4月に最終面接でご縁がなかった・・・・。

そこの企業は面接を重ねていくうちに志望度が高まっていった会社だったので、第二希望でした。

そして、落ちてしまって。

初めての試練と思って、彼女を励まし、彼女も頑張ると言って、笑顔を取り戻しました。


そして、その後すぐに、本当の第一希望の企業の最終面接を受けることが決まりました!!!

本当にすごく喜び・・・・これで受かれば全て大成功でした。

本命の企業は第二希望の所と同じ職種。

GW明けの木曜日が面接でした。

緊張の大型連休。

どうやって時間を過ごせばいいのか・・・・?

だめだった時のことを考える余裕も無く・・・・ひたすら休みを無事に過ごすこと、

面接の練習をしたりして、その日を迎えたのでした。



で・・・・5月6日木曜日、第一希望の面接があり、



また、落ちてしまいました。


どうも、最終に行った人もかなりいたらしく、3倍、4倍の倍率だったみたいです。




彼女の目指していた職種は、もうこの後に募集がある職種ではなく、その道は断たれることと

なりました。


その企業の2チャンネル的なサイトの書き込みを見ても、嘆き悲しむ人、

次頑張るとコメントを入れる人さまざまでしたが、

長女の場合。


かなり、心に穴が開いてしまったようで。

泣きはらした後に、苛立ちを見せるようになりました。


もう、興味のある職種が見つからない・・・・・と言いながら。

私は社会人として働くことも出来ない人間なのかもしれないとも言いました。



同じ大学の友人も、ポチポチと内定をもらう人も出てきました。

真面目に就職活動をしていなかったのに、一社目で内定が出た人がいると人をうらやむように

なりました。



とてもあせっているんです。



長女の場合、最終面接で二連敗。

それも、第一、第二希望だったので、余計にダメージが大きい。

本人だけじゃなく、親も同じです。



今、企業を探しても・・・ここはどんなことをする企業なのか?というところから

始めなくてはいけなくなりました。


1人部屋で、パソコンを開いて、企業を探してネットでエントリーする作業も孤独を加速させる

と思い、なるべく、リビングのテーブルで企業探しや、エントリー作製などを、私や主人が

見守る中、一緒に会話をしながら、するようにしています。


そうじゃないと、もうエントリーさえも、しなくなってしまいそうで。



やっぱり就職難と言われた去年よりもさらに悪化しているようです。

ある企業は、2年前の十分の一の求人数しか出していないみたい・・・・とも。


最終で落とされる辛さを味わってしまい、何がいけないんだろう・・・・と思います。

ストレスが付きまとう仕事だけど、大丈夫ですか?と問われ、大丈夫だといい続け、

ストレスを発散させる方法も幾つも持っているし、体力には自信もあるし・・・・と

アピールした・・・・と言っていましたが。

きっと、私は弱い子だと思われたんだと思う・・・・・性格診断テストでもそんな風に出ていたから、

突っ込まれて質問されたのだろうか・・・・?と言っていました。



今面談に失敗して、そのストレスと不安に、親子で戦っています。


すっかりやせ細ってしまい、顔も青ざめて、思いつめなければいいけれどと母のほうが

不安いっぱいの毎日です。



GW中は、ブログをやるよりも、娘との時間を大事にしたいと思い、散歩に出かけたり、

食事に行ったり、映画を観にいったりしていました。


そして、GW明け~今日までは、彼女の企業探しやら、励ましのために、ブログをする時間を

止めていたという訳です。


ちょっぴり、私のほうが、心が疲れてしまっているのかもしれません。

プレ鬱・・・・・?

本当に涙もろくなりました。



昨日、エントリーシートが通って面接に行ってきた企業の面接官は、長女の顔をよく見ずに、

長女に聞こえないような声で質問をしていて、向こうのやる気が全く感じなかった。

予定の時間よりも早く面接が終わってしまって、何だったのだろう・・・・?とぐったりして

帰ってきました。

大学の授業も休んで行って来たのに。


面接官の質も本当に問われる現実。

あたりはずれがあり、きちんと面接として成立しなかった・・・・というところは、やっぱり

落とされています。



娘の第一印象が悪いのか、大学名ではじめからリストからはずされているのか?

それなら面接に呼ばないで欲しい・・・・・。




実は、最終面接がもう一つ控えています。

企業の都合で5月の終わりごろに面接が延期になりました。



しかし、虫のいい話と思われるかもしれませんが、そこで長く働くイメージがどうしても

つかめないまま、最終になってしまって、内定が出ても行くかどうか。

10年後の自分が見えない・・・というのが理由です。

10年後に結婚して子育てをしながら働くイメージを持っていますが、

もし、一生独身で働くという場合に、この企業でずっと働くのは難しいと。

私も同じ意見なんです。

おかしいと思われるかもしれませんが、その詳しい事をここに書くことができないので、

みなさんにわかっていただけないのが残念です。

そんな状況なのに・・・・。

それでも、最終面接を辞退せずにいるのは、本当に身勝手なことです。

また、最終で落ちるかもしれませんが。



そんな選り好みをしているから、こんな目にあうんだよ・・・・と思われるかもしれません。

ただ、一生のことなので、諦めることなくいい道を探そうと思います。


また、愚痴のようなブログになりました。



来年の今頃、去年は大変だったねとこのブログを読み返すことが出来るでしょうか?



コメントにお返事が出来なくてごめんなさい。

みなさんの所に遊びに行っても、コメントが残せずごめんなさい。


もう少し、時間をいただいて、のんびりの更新にさせてください。


コメントのお返事が出来ないとは思いますが、コメント欄は開けておきます。

こんなダメダメ親子に叱咤激励をいただけるのであれば、幸いです。



ご心配かけて、ごめんなさい。


そして、ありがとうございました。



2010.04.04 *Sun

鎌倉散歩

3月下旬、まだ桜が咲き始めの頃に、鎌倉へ遊びに行きました。

目的の1つは、鶴岡八幡宮に行って、長女へのお守りをいただきに。

(すでに神頼みの域に達しているわけで・・・・)
10032223.jpg

鶴岡八幡宮は結婚式が挙げられます。

とてもいいお天気で・・・・お嫁ちゃんに遭遇。
10032202.jpg
綺麗ですよね~。お嫁ちゃん!!!

神前結婚式が行われていました→
10032206.jpg
綿帽子・・・ドレスもいいけれど、日本人ならやっぱりお式は着物もいいね!

(ちなみに、私は角隠し→ドレス・・・でした)

何組ものカップルがお式を挙げられていました。

みんな許可なしに、パチリパチリ・・・・・。

外人さんたちも珍しそうに見ていましたよ。

みなさん、お幸せに・・・!!


この時は、まだ咲き始めの桜。
10032221.jpg


そうそう・・・・鶴岡八幡宮と言えば。

ご神木と言われている境内への階段左にあった大銀杏が強風で倒れちゃったんですよねえ・・・。

昔、この大銀杏にリスが登っているのを見たこともあります。

老木だったから、寿命だったのかなあ・・・・?


今は、木を隣に移して、祭ってありました。→
10032203.jpg

この確認するのが、二番目の目的でした。
10032205.jpg
再生できたら、また植えるとか・・・・。

科学の力で、なんとか復活できますように。


小町通りにある、ピロシキの有名な露西亜亭
10032207.jpg

一日に何度か出来立てを販売してます。

たまたま、焼きあがりの時間に通りかかったので、並んで買ってみました。
10032208.jpg
いつも売り切れで、すごく期待して並びました。

1個315円。

期待値が大きすぎたせいか・・・・・がっかり。

うーーーーん。

だいたい、ピロシキってそんなに食べたことないけれど。

かなり上品な薄味でした。

今度おうちで作ってみよう~。


おいしそうな天然酵母のパン屋さんを発見。
10032243.jpg
パパさんを置いて、1人で入ってみる。

前回ブログにアップしたふすまパンのふすまはこちらで購入。
10032245.jpg
くるみの入ったパンを買いました。

↑買っている様子を、外からデジイチで隠し撮りするパパさん。


目的の3つ目は・・・・ここでケーキを食べること。
10032252.jpg
花小町。

住宅街の中にあって、隠れ家みたいなんですよ。

普通の一軒家なんですが、いつも黄色の車が置いてあって、すごく気になってました。
10032211.jpg
どうも二階は住居みたいですね。

広いリビングはまるで、お友達のおうちにお邪魔しているかのような、家庭的な雰囲気。
10032210.jpg

チョコレートケーキセット。1000円。
10032209.jpg
ちょうど出来立てのチョコレートケーキ、アイス、フルーツ+コーヒー。

嬉しいことにコーヒーはポットにおかわりを持ってきてくれます。

ゆっくりできて、コーヒーもおかわりできるし、これで1000円ならお安いかも。


化粧室がこれまたとても清潔感があり、手を拭くタオルまできちんと整頓されて積んであって、

ポイント高かったです!


今度は、娘と一緒に来たいなあ・・・・・。


レシピブログに参加しています


そんな桜も満開になりました。

桜が咲く度に、桜ってこんなにいっぱい植わっているんだ・・・・って思う。

そして、何故か来年は桜を見ることができるだろうか、私・・・・・って思う。

・・・またお母さん、今年も言ってるの・・・・?と困り顔の長女。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


キットカットチョコレート。

大袋で買うと、一つ一つの包装になっていて。

包装の裏に、メッセージが書けるようになっています。


お弁当や水筒のコーヒーに1個ずつ入れたりしています。

マッキーペンで、私からの一言メッセージ入りです。



就活中の長女には・・・・・落ち着いて、笑顔で。

仕事に忙しいパパさんには・・・お疲れ様! 



サークルに行く次女には・・・・うほほ~~い。


大学の友達から、お母さん、面白いね・・・・・って。



次女にはこんな文句しか思い浮かばなかった。

お気楽、極楽、のほほーーーん、現在の次女。

見ていて羨ましい・・・・。

2010.02.09 *Tue

小泉進次郎衆議院議員とまつたけこ 横須賀にて

パン教室のパンのアップは明日続きをアップしますね。


2月最初の週末は横須賀へ行ってきました。

JR横須賀駅では、こんなかもめ君がお出迎えしてくれました。
10020604.jpg
米軍横須賀基地があるのです。

横須賀海軍カレーが有名らしいです。

駅前の公園を通ると横は船が・・・・。
10020605.jpg

普通に溶け込んで停泊しています。
10020606.jpg
写真は無いけれど、潜水艦もありました。


京浜急行の横須賀中央駅では、あの方がハイチ地震支援金のお願いをしていました。
コピー ~ 10020608
そう、元総理大臣・・・小泉純一郎氏の次男で、地盤を引き継いだ・・・小泉進次郎議員。

すごく大柄の方なのかと思ったら、結構小柄でした。

(一年生議員なのに、立ち振る舞いが立派なので大柄な方かと思い込んでいた?)

自民党員が100人でお願いをするよりも、進次郎氏がマイク片手にお願いをするほうが、

人が集まっていました。

握手をする人、カメラを向ける人(私・・・汗)、まるで芸能人のようなオーラが出ていました。


やっぱり、政治って血でするのかしら・・・・?


めちゃくちゃ寒い日でしたが、背広姿で。

政治家もいろいろなお仕事があるんですね。



三笠公園で、東郷平八郎の銅像と一緒に。
コピー ~ 10020609
強い風になびくパパさん。

記念艦・・・・三笠
10020610.jpg



記念艦「三笠」について

三笠は、明治35年(1902年)にイギリスで建造された戦艦であり、
日露戦争においては東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として大活躍しました。
特に、明治38年の日本海海戦では、ヨーロッパのバルト海から派遣された
ロシアのバルチック艦隊を対馬沖で待ち構え、集中砲火を浴びながら勇敢に戦い、
海戦史上例を見ない圧倒的な勝利に大きく貢献しました。

という訳で、今・・・坂の上の雲・・・特別展「秋山真之と正岡子規」を平成21年11月29日(日)から22年5月9日(日)まで開催中。

大人500円でした。

私とパパさんは時間が無いので、入りませんでしたが・・・・。


午後4時に三笠公園近くにあった喫茶店で・・・海軍カレーを食べました。
10020611.jpg
ものすごく可愛らしいカレーで海軍カレーのイメージじゃなかった。

普通のカレー。ルーの中にビーフが沈んでます(笑)

1200円は高かったような。 カレーとコーンサラダとコーヒー。

ものすごく寒かったので、近場に入ってしまったのです!!

でも、お外でカレー食べるのはめっちゃくちゃ久しぶりでした。


お皿に錨のマークが海軍カレーという証拠か?
10020612.jpg

さてさて、今回・・・横須賀・・・・まで来た目的とは。
10020614.jpg
まつたけこ・・・・・タモリクラブで有名な・・安斎肇さんが作られた松たか子さんの

コンサートツアーのマスコットです・・・


そう、私はパパさんと一緒に・・・松たか子さんのコンサート2010へ行ってきました。


何を隠そう、私は松たか子さんの歌声が大好きなんです。

・・・・テレビでのお芝居は観たり観なかったり・・・・・なんですけど。


ここ3回ばかりずっとコンサートには出掛けているんです。


めちゃくちゃ、歌が上手。

ピアノもうまく、弾き語りもしちゃいます。

さっぱりとした性格がとても男らしい・・・?くていい感じ。

今回はご主人様のギタリストの佐橋氏もツアーに同行。

マッキーのツアーで昔ギターを担当されていた小倉さんという方と佐橋氏は【山弦】と言う

ギターのユニットを組まれていて、ギタリストとしてとても有名な人です。

夫婦で一緒の舞台に立つなんて、とても幸せそうなツアーでしょう。



MCにて・・・・


私は、歌も歌いますが、テレビや映画で演技をしたりもします。

そして、パンも売ります。

お皿も配ってます。

今、祭りの最中でとても忙しいです。

今年はオーバルデッィシュです。

会場は・・・・・

~~~~  爆笑   ~~~~



最後のメンバー紹介にて・・・・。


ご主人の佐橋氏を紹介した後に・・・・・。



そして、私、松たか子・・・・・佐橋たか子でもあるんですけど(小声でぼそっと言う)


なんて、可愛らしいんでしょう・・・・・。


ロールアップしたデニムにストライプのロングジャケットにレースをあしらったTシャツ。

髪の毛もちょっとぼさぼさ気味・・・・?

以前よりふっくらしたかのような感じでしたが、本当に綺麗でしたよ~。


きっとお忙しい日々でしょうから、コンサートでご主人様と一緒の時間を持てている

嬉しさが可愛らしさとなって伝わって来ました。



記念にパパさんが買ってくれたまつたけこ・・・。
1002073.jpg
ありがとう・・・・。

犬は携帯画面を拭き拭きするやつ。

ずっと前に次女が誕生日にプレゼントしてくれたものです。



楽しかったコンサートでした!!!


2009.11.26 *Thu

贅沢ランチ  横浜 霧笛楼にて

そうそう、書き忘れていました。

私の誕生日のお祝いに・・・とパパさんと二人でランチにも行きました。

たまには二人で贅沢なランチでも。

子育てもここまで来るとこんなことも出来るようになります!

うれしいような、うれしいような、ちょっぴり寂しいような。

横浜元町にある霧笛楼(むてきろう)09111509.jpg
仏蘭西料亭・・・・って書いてあります。

ここのお皿がとても個性的で、面白いです。

文明開化の香りがしますので、どうぞご覧ください(笑)


【 元町コース 】

帆立貝のタルタル 日本の牛蒡のブランマンジェと西洋牛蒡の冷静スープ09111510.jpg
牛蒡の香りがたまらなくいい香りでした。


富士の湧き水で育った鱒の自家製、軽いフィメと白いかのサッとソテー森林風
卵黄とカリン酢のソース

09111511.jpg
上にあるのがいかです。これがとても美味しかったです。
稲穂が油で揚げてあって、ポップコーンのようになってました。
もちろん、食べられます。
 

舌平目のじゃが芋包み焼 秋茄子のコンフィ
プロヴァンス風 甲殻類のビスク風と共に

09111512.jpg
蟹の甲羅で出汁を取ったスープが付いていました。


仔牛フィレ肉のベーコン巻き  マッシュルームソース
花野菜とその衣付け焼き  生ハムソース

09111513.jpg
ナイフを入れるとすっと切れる柔らかいお肉!


洋ナシのコンポート バニラのムースリーヌとヨーグルトのグラス
フレッシュフランボワーズとの調和

09111514.jpg
上に乗っているカラメルをスプーンで割ってアイスと一緒に食べて美味しい!!


コーヒー
09111515.jpg


パパさん、ご馳走さま。

たまにはいいね、贅沢ランチ。

ゆっくりと時間をかけて食べる空間ってとても贅沢。


以前、仕事場の年に一度のお食事会の時に、夕食をいただいたことがあって、

ランチも一度いってみたかったので、予約しましたが、

今年の結婚記念日に行った馬車道十番館のランチのほうがよかったかなあ?

ランチの味じゃなくって、雰囲気が・・・・・。


霧笛楼はなんだかガヤガヤしてました。

そんなところもしっかり見てたりするんですよね、お客様って。

そこがポイントでした!


レシピブログに参加しています


今日暑かったです。

最高気温17度。

お出掛けしたのですが、汗かいちゃいそうでした。

それでもそれは太陽のお陰。

太陽がいなくなると気温はぐっと下がります。

太陽の有り難さを感じる冬の一日。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                     mono118.gif

毎日サプリ飲んでます。

検査の前は特に気をつけて鶏レバー食べました。

牡蠣も食べました。

ほうれん草も食べたのに・・・・・。


やっぱりちょっと足りなかった。

そう、それは血液検査・・・・項目は貧血。

ちょっと惜しい感じだったけど、なかなか11という数字のハードルは私には高い!

(女性の最低ラインが11.2だったような・・・・・。)

食事で貧血改善って本当に難しいです。


皆さんのオススメの貧血予防の食事ありますか?



      

2009.06.15 *Mon

結婚記念日でランチ♪

結婚記念日は仕事に飲み会、それも帰宅は午前様。

申し訳ない・・・・・。

一日遅れの記念日ランチは、急遽予約して、馬車道十番館で・・・・。

横浜・・・根岸線関内駅から歩いて行けるお店です・・・

ガス灯ランチをいただきました。
09061502.jpg
3,800円

ナフキンがこんなになっているだけで、ドキドキする私。


オードヴル盛り合せ
初夏の便り 新じゃがいものブランマンジェ
若鶏胸肉と三つ葉のゼリー寄せ
小海老とメロンのチリソースあえ
09061503.jpg
左のソースに乗っている赤いのはマイクロトマト。

どれも上品な味で、真似してみたい・・・・です。

焼きトウモロコシとトマト、そら豆、オクラ、貝割れ。
09061507.jpg
ジャガイモのとろとろしている所が美味しかったなあ。

なるほど、こうゆうふうに小さなグラスに上品に乗せるといいのね。

焼きトウモロコシの冷製スープ09061508.jpg
小さな器・・・もっと飲みたい。

金目鯛のポワレ 赤ピーマンのピューレと香草添え
09061510.jpg
鯛の淡白な味が上品です。

ソースはパンにつけていただきました。

牛ヒレ肉のステーキ 開化風
09061512.jpg
焼いたポテトと玉ねぎ、ソースはおしょう油。お肉が柔らかかった。

おしょう油が開化風ってことなの?

自家製パン
09061504.jpg
シャンピニオンのパンはカリカリっとしていて美味しい。

食パンタイプはスパイシーな味がして、バター塗っていただくと美味しい。

あまりにも美味しかったので、こちらで売っているイギリスパンをお土産で

買ってしまいました。

長茄子のコンポートと新生姜のソルベ09061515.jpg
これ斬新でしょう?

下のワインで煮ているのが長茄子なんですよ。それがまた癖もなくスイートになってます。


コーヒー


追加でオーダーしたショートケーキ。
09061516.jpg
すごく素朴な感じですが、これがまためちゃめちゃめちゃめちゃ美味しかった。

ここのショートケーキ美味しいですって、調べ済みだったので、別にオーダー。

生クリームが絶品。おなかいっぱいだったけど、頼んでよかったです。


パパさんはモンブラン。
09061517.jpg
飾りもない、シンプルな感じがまたいい~。

2時間くらいかけていただいたお食事は本当に記念日にはぴったりの時間

となりました。

レトロな昭和のイメージの店内が落ち着いた空間を演出していて、

懐かしさいっぱいのフランス料理でした。

お値段もリーズナブルなので、今度は娘達も連れて来たいと思いました。



レシピブログに参加しています


梅雨に入っても夜だけいっぱい降って、日中は曇り空という日が続いています。

気分的にはあまり降っていないイメージ。

それでも、紫陽花の色づきは加速しています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                  illust-sinple5.gif

娘二人で選んでくれた、夫婦箸。
09061521.jpg
思いがけないプレゼントありがとう。

喜んで使わせていただきます!

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
