This Category : パン

--.--.-- *--



2010.05.31 *Mon

5月パン教室  ダッチブレッドとメイプルウォールナッツロール

みなさん、早いもので5月も今日で最後になりました。

遊びに来てくださって、また今日も更新されていないと、ご迷惑をおかけしています。


家族みんな元気です!

更新もおろそかにしていて、すいません・・・・!!!!!!


日々、いろいろなことを考えていたりすると、夜にパソコンに向かう時間が取れなくって。

日々の仕事も忙しいし。

何よりも、娘との時間を大切にしているので。


なんて言いながら、ずっと前からお約束していた、ブログ友のMONちゃんと1年半ぶりに

自由が丘で会いました。

楽しい時間を過ごすことができましたよ!

時々は心を開放してあげるのも、必要だなあ・・・・とつくづく思いました。

その時のランチ・・・・・今度アップできるかな?



5月のパン教室は・・・・。

二次発酵したパンに上新粉と強力粉にイーストを混ぜたもの(これも発酵させる)を塗って焼く、

ダッチブレッドを作りました。
10042701.jpg

摩訶不思議。おしろいを塗って焼いてみました。
10042702.jpg

上品なひび割れが出来て。
10042706.jpg

サーモンや、トマトをはさんで。
10042705.jpg

パンをカットして、サンドすると・・・・。
10042707.jpg

サンドイッチの出来上がり。
10042711.jpg

上に乗せて、オープンサンド風にしても美味しいです。
10042712.jpg


もう一つは、メープルウォールナッツロール。
10042703.jpg

くるみとメープルシュガーをクルクル巻いて、作ります。
10042704.jpg
アイシングをして出来上がり。


リッチな生地に、甘い香りがこれまた癖になる美味しさです。


ちなみにダッチブレッドは、オランダの意味です!


市販は中にチーズが入っていることが多いようですが、先生はこれでサンドイッチにするのが

一番美味しいとおっしゃっていました。



おうちで、復習してみましたが、ひび割れがこれまた面白くって、ワクワクしました。


また、出来た物をアップできたらなあ・・・・と思います。






5月は長女の誕生月です。

22歳になりました。


今年の誕生日は、何とも心落ち着かない、みんなで一生懸命笑顔を作った誕生日でした。


なんだか、切ない・・・・・。

なんだか、やるせない・・・。

家族ひとりひとりがいろいろなことを思いながら、長女のためにおめでとうを精一杯言いました。


人生山あり谷あり。


複雑な気持ちを抱えながらの日々ですが、家族はピンチの時こそ、そばにいるよ・・・・って

思う時間を大切に過ごしています。



明日から6月ですね。

天候が不順で、何となく寒い最近ですが、みなさんも体調には気をつけてくださいね。


CATEGORY : パン

2010.05.14 *Fri

きなこ黒糖ベーグル

みなさん、いろいろとコメントをありがとうございました。

まだ、ひとりひとりにお返事をする時間がとれずに、読ませていただくだけになってしまい

申し訳ありません。


コメントを読ませていただく度に、頑張れとエールを送ってくださっているんだと思うと、

ただただ有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。



本当にありがとうございます。



4月に作ったパン。
10041301.jpg

ちょっと見た目が・・・なんですが、きなこ黒糖ベーグルです。
10041302.jpg

YOMEさんの新しいパンの本からのレシピで。
10041303.jpg

光の加減でちょっと違う色になりましたが、同じパンです。
10041304.jpg

きなこと黒糖を入れ込んだベーグルに焼成の前に黒糖をふりかけて焼いたものです。
10041305.jpg
パン作りは私のストレス発散です。


いろいろ大変な時にも、パンだけは毎朝自家製が食べられるように焼いて保存しています。

私にはストレスを発散できる方法があるけれど、娘は大丈夫だろうか?と思いながら、

最近は嫌いで滅多にやらなかった手捏ねでパンを作る事が多くなりました。


一心不乱で、パンを捏ねていると気持ちが楽になります。

ストレス発散の方法がこんなところにあったのかと、とても不思議な発見をした感じです。



当の長女と言えば、夕食後に2人でテレビも消して、リビングのテーブルでエントリーの

準備などをする時間が増えました。


将来について、ふたりで真剣に話す時間が本当に増えました。



私と長女が性格が似ているせいか、どうもお互いの心が読めすぎてしまって、ぶつかることも

多かったです。

だから、思春期の頃は本当に喧嘩になってしまって、口も聞かないことも多々ありました。

まあ、お互いの心の内が丸見えなので、分りやすい喧嘩でしたが。


この時期になり、親の有り難味がわかってきたのか、常に感謝の気持ちを表すようになりました。


お互いに、泣きながら話す夜もあります。

深く考えれば考えるほど、答えが見つからなくなることもありますが、

こんなにお互いを思いやって毎晩話す時間が作れたことも、もしかしたら財産になるような

気がします。


親が子を思い、子が親を思う・・・・そんなことが難しくなった世の中で、今は密度が濃い

最後の親子の時間を過ごしているのかも知れません。


娘と今日もパソコンを眺めながら、あーでもない、こーでもないと話す大切な時間。

大切に過ごしていきます。



勝手ながら、お返事は出来ませんが、コメント欄はあけておきます。


みなさん、良い週末をお過ごしください。




CATEGORY : パン

2010.04.29 *Thu

バタートップ

二次発酵した後に、クープを入れて、バターをのせて焼くと・・・。
10041306.jpg

焼いている間に面白いようにクープが割れます。
10041307.jpg
バターたっぷりのバタートップの出来上がり。

ミニ食パン用のものはお嫁入りしました。
10041308.jpg
これに、バナナといちごのジャムを添えてプレゼントしたら・・・・。

めちゃくちゃ喜ばれました!!!


軽く焼いて、ジャム塗って食べると、本当に美味しいです。

レシピブログに参加しています


やっと晴れた・・・と思い布団を干したら、途中で雨。

あわてて取り込み、また晴れたら干す・・・・。

その間にも冬物の洗濯をしたり、クリーニングに出しにいったり。

やっと衣替えが出来ました。

やっぱり太陽って、有り難いですね。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

今日からお休みの方も多いと思います。

私も今日から8連休です。

のんびりと過ごす休日になりそうです。

次女の予定に合わせて、お弁当作りもあるので、朝早起きはそのままかな?

寝すぎるとかえって具合が悪くなるので、平日の生活を守りたいなと思ったり。


みなさんもどうぞいい休日をお過ごしくださいね。

CATEGORY : パン

2010.04.25 *Sun

クランベリーライブロート

こちらも、4月のパン教室で習ったパンです。
1004071.jpg

本当はカレンズで作るのですが、家にあったのはクランベリーでししたので。
1004072.jpg

ライ麦は10パーセント入っています。
1004083.jpg
さっとトーストして、バター塗るとかなり美味しいです。

後を引く美味しさ。

たくさん食べすぎちゃいそうです。

クープはわざと曲線に入れています。

何故なのかは、先生に聞いてないのでわかりませんが・・・・。


パン教室も丸3年になりました。

毎月新しいパンに出会えて、本当に楽しいです。

お稽古事楽しい~。

 
レシピブログに参加しています


ようやく、冬物を片付け始めました。

おしゃれ着洗いで、セーター類をお洗濯。

やっとストーブも片付けようかなあ・・・・?って気になってきました。

GWに、パパさんにかt付けてもらおうっと(笑)

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


階段でこけました。

骨盤辺りの背骨と、左肘を思いっきり強打。

仕事場の近くの階段でこけて、そのままヒーヒー言いながら出勤。


ついてないなあ・・・・・。


雨の中、スニーカーで足元がすべってしまいました。


家に帰り、湿布を貼って、家族の同情を引きました。


すると、家の中のすべることを全部私が引き受けたのだから、これからは大丈夫。

だなんて、ひどいことを言われました(爆笑)


そうかそうか、何でもいいほうに考えればね。

今年のすべることは全部これでおしまいだ~と痛い背中をさすりながらやけくその週末でした。

・・・・ならお安い御用ですけど・・・・。



CATEGORY : パン

2010.04.23 *Fri

スイートポテトロール

生地にもさつまいものマッシュが練りこまれています。

中心にはさつまいものペーストが入っています。

ほんのり甘い生地に、上品なペースト。
1004081.jpg

4月のパン教室で習ったパンです!
1004082.jpg
ぺーストは、マッシュしたさつまいもに砂糖、卵黄を入れてから加熱します。

すぐにバターを入れて、かき混ぜて出来上がり。


体に優しいさつまいものパンでした。

割ったところの写真が無くてすいません。

また作った時に・・・・でも。



レシピブログに参加しています


今日も寒かったです。

先日カイロを買い足したほど。

来週ゴールデンウィークだなんて考えられませんね。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif



昨日のブログにたくさんのコメントをありがとうございました。


励ましのお言葉に感謝します。



1つの企業の内定が出るまで、一ヵ月半~かかります。

なので、とても長期戦となり、それを何社、何十社も掛け持ちするので、気持ちを維持するのが

とても厳しいのが現実です。

現に、午前と午後と違う企業の面接を掛け持ちしていた日もありました。


ペーパーテストが通らないと面接も受けられない現実。

あがり症で、人前で話すことが苦手な人は大変でしょう。

少ない時間で、その人をどうやって判断できるのでしょうね。

もちろん、大学偏差値での足切りもあるようですよ。


受かった人だけに、次の選考のお知らせが来るというのも、落ちた人にはまだ来ない・・・と

心労が重なります。


同じ企業でも、面接官が違えば、隣同士の部屋で、片やホンワカな雰囲気での面接の

隣の部屋で、学生が絶望するような圧迫面接が行われていたりしたそうです。

これは、運が悪かったと思うしかないのでしょうか?


せっかく面接にたどりついても、志望動機も聞かれずに、自分のことに興味がないようだった

と帰ってくることもありました。



これを繰り返して、普通でいろという言う方がおかしいぞと思ってはいけないのでしょうか?


面接でひどいことを言われて、落とされれば、人間不信になってしまいます。

自己を否定されているようなものですから。

そうやって、人の当落を担当している人も、ただのおじさんなのに・・・。

ただ人事だということだけで、学生の人生をどんなものにでも出来るのです。




自分がだめな人間なんだ・・・・と思う学生も少なくないはずです。



せっかく最終まで進んでも、メール一本でおしまい・・・・。

それまでの苦労が・・・・・。時間を返して・・・と思ってしまう気持ちはよくわかります。

選考が進めば進むほど、何も手につかなくなることもありましたし。

これなら、いっそのことエントリーシートで落としてくれたほうが楽とも思うのは

仕方のないことです。

本当は、その過程で得られるものは大きいと思ったほうがいいのでしょうが、

学生を人間としてみていないんじゃないかと思うような、人事の対応があったりすると、

そんな思いをさせるのは可哀相と思ってしまいます。


次へ進めるメールは来たのだろうか?としょっちゅう確認してしまう親心も子供の気持ちを

追い詰めてしまうかもしれません。



面接にも対応の仕方、ノウハウがあるんだなあ・・・・と娘の面接の時のやり取りを聞いて

感じたので、遅まきながら、模擬面接などもしてみましたが・・・・。

こちらが描いたような質問ばかりが用意されているわけでもなく。


これを、過保護と言われれば、反論のしようもありません。

でも、就職活動の塾まであると知れば、面接対策も必要だと思いました。



もっといろんなことを書きたいのですが、道半ば、私もかなり辛いので、

コメントへのお返事は、今回はこれをもって替えさせていただこうと思います。



勝手ですが、とりあえず、一旦就職活動の話は終わりにさせてください。


いつの日か、嬉しいご報告ができるといいのですが。

みなさんに密かに願っていていただければ、日本各地、世界の方からのパワーを

いただいて、奇跡が起こるかもしれません。


本当に、みなさん、ありがとうございました!



また、いつものブログに戻ります。

CATEGORY : パン

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
