This Category : 娘たち

--.--.-- *--



2009.03.14 *Sat

キッチン立てこもりの奇跡

そんなわけで、4月からなんとか大学生になる次女。

今まで、部屋が汚い(ゴミ屋敷のテレビを観るたびに行く末を案ずるほど)

・・・・・とか、

母の手伝いを全くしない(食べたら食べっぱなし、脱いだな脱ぎっぱなし)

・・・・とか。

とても頭が痛い娘でした。

全部の受験を終えた次の日。

突然、部屋の大掃除を始めて、参考書やら、過去問やら、教科書やら・・・・・

整理し出しました。(結果もちゃんと出ていないのに、それでいいのか~?)

要らない洋服も片付けて、親もびっくりの綺麗な部屋になり、(ゴミ袋幾つ出たのだろう?)

狼のような髪型もパーマをかけ、なんちゃって相武紗季 になり、

進んで掃除機をかけ、洗濯物をたたみ、アイロンをかけ・・・・・

今までの親不孝を払拭するように、自らキッチンに入るようになりました。

・・・・目からうろこ・・・・・。

夕食を作ってくれるというのなら、やってもらおうじゃないか。

このレシピを作ってみたかったので、PCからダウンロードして渡して作ってもらいました。

これまたすごく美味しくできて、びっくりの一品。

きゃべつの巻き照り焼き・・・・・・
09022009.jpg
てんきちの母ちゃんのレシピより。

本当に美味しく上手に出来たのですでにリピして作ってもらっています。
09022010.jpg
茹でたキャベツを豚肉で巻いて、甘辛いタレでいただきます。

ご飯がすすむ・・・・ビールもすすむ。

マカロニサラダと、大根の葉っぱの炒め物も作ってもらって。
09022022.jpg

知らなかった・・・・・やれば出来る子だったのね(勉強以外)

食後の食器洗い、片付けもしてくれるようになりました。

信じられない変わりぶり・・・・・娘でよかった・・・・しみじみ。

受験費用がこんなにかかったのに、申し訳ない・・・みたいな懺悔の気持ちなのだろうか?

・・・・・・・・・

このキッチン立てこもりのブームはもう一ヶ月ぐらい続いています。

これを機にいろいろと作ってもらって、何とか人並みな娘に育てたい!!!!!!

本当に何も出来ない人生18年でしたので、縁あってこの娘を嫁にもらう人が

いるのなら、こいつでよかったと喜んでいただけるように、最低限のことを

教え込まなくては・・・・・と思っている次第です。

鉄は熱いうちに打て

うちの娘はすぐ冷めちゃうかもしれないから・・・・・。



レシピブログに参加しています


春の嵐なのか・・・・・?

窓が、ベランダが・・・・玄関が・・・・すごいことになってました。

憂鬱な土曜の朝。

せめてもの救いは、私は今日は土曜出勤じゃなかった ヽ(=´▽`=)ノ

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

                             hana1.gif


うちの母・・・・・私が結婚した後に、何を毎日食べるのだろうかと本気で

心配していたそうです。

私は、結婚するまで仕事がものすごく忙しく(毎日残業20時の世界でしたので)

料理が嫌いじゃなくって、する時間がなかっただけなのです。(自分で釈明)

でも・・・・・ねえ・・・・・新婚まもなくの頃に・・・・・

こっそりとパパさんに・・・・本当にご飯が食べられているか確認していた・・・・・うちの親。

自分の方こそ、仕事が忙しくて家事などが二の次になっている

我が母にこんな風に心配されていた私。

トホホホの私でございました。


結婚して知ったこと・・・・・私がご飯を作らなくては誰も用意してくれない・・・・・・。

本当にそう思ったことを覚えています。

私の料理の原点はここから始まったのでありました。

次女も頑張るのだぞ・・・・!

・・・・・・長女にもやらせなくっちゃ。

次女がせっせとやっているのをいい事に、ご飯まだ~みたいな態度とってるし。

CATEGORY : 娘たち

2009.02.21 *Sat

お土産  赤福

長女が愛知県のゼミの合宿に行ってきました。

豊田に行って、トヨタとかINAXなどの企業にお邪魔して、何か????勉強してきた

らしい・・・・・。

ゼミの先生が娘の大学ともう一つの大学を掛け持ちしているらしく、2大学の学生を

連れて、二泊三日で28000円。

仕方ないので、親持ち・・・・・。ああ・・・・物入りの二月。

悪いと思ったのか、赤福をお土産で買って来てくれました。
09022013.jpg

あの改ざん事件から立ち直った赤福。

ちゃんと、容器に作った日付とバーコードが印刷されていていました。

これ、不思議に美味しいですよね。

遠慮なく、赤福を堪能させていただきました。

長女、ご馳走さまでした。




レシピブログに参加しています


                          
日差しはとても強く、外に出ても寒さより太陽の暖かさを感じられるようになりました。

あと一週間で3月ですね。

本当に月日の経つのは早いぞ~。

もう、一年の1/6 過ぎちゃったのですから・・・・・。

週末のお忙しい中、お立ち寄りくださらりありがとうございました。

                        clo-iti.jpg

合同のゼミ合宿、夜の親睦会(単なる飲み会)の用意の係りで、買出しにいったり、

自由時間もあまり無かったらしい長女。

夕食もとらずに親睦会の用意をしていたら、ゼミの先生が係りの子たちだけ夕食に

連れて行ってくれたそうな。

もち、おごり~。

食べたかった愛知名物のひつまぶしをご馳走になり、そりゃ嬉しそうに話をしてくれました。

企業研修の話よりも、そのおごりの話のほうが印象的だったのは何故だろう・・・・・。

来年の今頃は就活なのにね・・・・・。

意識が低い大学二年の冬でした。 およよ・・・・・。

CATEGORY : 娘たち

2009.02.17 *Tue

長女の特技発見!

バレンタインディーに、長女がせっせとクッキーを焼いていました。

上段で焼いていた・・・・・・。

見事に焦げ気味のクッキーが出来上がっていました。

私の留守中に作っていたので、気がついたら仕上がっていたクッキー。

友人への友チョコの替わりにクッキーを焼いていたと思っていたら、

こんなものを作って、遊びに行ってしまいました。
0902150116.jpg

チョコを湯せんにかけて、自分でチョコペンを作って字を書いたり、模様を作ったり。

ケーキ屋さんでバイトを始めて2年。

ネームプレートに名前書きをしたりしているので、こうゆうことが上手になってた!

おお・・・・・!ちょっぴり感動。

これで、チョコの替わりにされているとも気がつかず、パパさんは・・・・・

おとうさん thank you  にデレデレの顔になっていました。

単純だね・・・・すごく喜んで、罠にはまっていました。




レシピブログに参加しています


今日から急に寒いです。

体調悪くなりますね。いやだなあ~。

寒くても飛散を始めたスギ花粉は衰えることは無いそうです。

早く飛び始めると終わりは一緒なので、長い期間飛散することになるとか。

今年はそうゆう意味では、辛い春になりそうですね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         tea8255.jpg

私は、ベルギービールを3本セットでパパさんにプレゼントしました。

チョコより嬉しいんじゃないかと思って。

いつも雑穀酒だったりするので、喜んで毎日1本ずつ飲んでました。

今日はどれにしようかな・・・・?と言っている時の顔を見ていると、

幸せってこんなことなんだろう・・・と思います。

それにしても安上がりな幸せだ~。

それでいいのだ!
CATEGORY : 娘たち

2009.01.12 *Mon

祝  成人式 

今日は成人式。

午前の部の出席の娘は、朝6時に美容院へ。 8時に出来上がり。

私は6時に一緒に行って、一度帰宅。 8時に私服を取りに再び美容院へ。

朝4時過ぎから娘のために働く母。

昔、私もそうやってもらったな~とついこの間の出来事のように思う。

今、娘が二十数年前に私が着た着物を、そっくりそのまま今日の門出に着てくれた。

普通なら自分の着物が欲しいと言うかもしれないと思うと、それは嬉しいこと。

今日は黒子として、娘のために働く・・・・。

8時過ぎに出来上がり、寒い朝日の中、記念写真を・・・・。
09011207.jpg
青系の着物。帯上げ関係はピンク。帯は金色の御所車。

ショールも昔のもの。
09011216.jpg
昔私が着たときよりも、ずっと似合っていた。

それがまたとっても嬉しかったです。

草履が結構高いので、私よりかなり背が高く見えます。
09011219.jpg

休日出勤の前にパパさんも一眼レフを持って娘をパチパチ撮っていました。
09011222.jpg
これでも、パパさん174cmあるんですけどね・・・・。でかっ・・・・。

毛皮のショールも着けてみたけど、やっぱり白がいいって。
09011223.jpg
ショール一つで印象変りますね。

新調したものは、髪飾り。着物に合わせて。
09011226.jpg

偶然、私の友人が着付けを担当してくれて。
09011227.jpg
すごく綺麗に着付けてくれました。帰宅した時も全く着崩れせず。

朝3時半から、8組担当されたとか・・・・・。どうもありがとう。



こちらの成人式は規模が大きいために、午前と午後に分けて行います。

式典はほんの30分くらい・・・・・。

そのためと、写真に残すために、何十万もかかる着物を用意します。

それがたとえレンタルでも何十万もするんですよ。

我が家は、私の着物を利用しましたが、前撮りの写真の時にかかったお金が約5万。

今回の着付け、メーク、ヘアで2万7千円。

髪飾り、足袋、足りない小物で約1万。

合計で9万近くかかりました。

本当に親って、大変だな・・・・って。親って有り難いなって・・・・・。

つくづく思います。


前撮りのときは、赤の着物をレンタルして、髪の毛もかなり大人しい感じでしたが、

今回は、髪の毛先も遊ばせて、ちょっと若々しく、イメージが変りました。

前撮りの時の写真はこんな感じです。
08100423.jpg

雰囲気変りますよね。

違う着物が着られて、本人は満足だったようです。

美容院で仕上がる他の方の着物を見ていたら、古い着物を着せて可哀相だったかと

ちょっと心配になったりしましたが、

もっと地味だと思っていたけれど、着たらとっても素敵だったし、みんなに誉めてもらえたと

娘に言われて、本当にホッとしました。


式典に出た後は、中学の同窓会が開かれていたので、出席してから夜帰って来ました。

久しぶりに会う女友達はみんな着飾っていて、それはそれは華やかな盛り上がりだった

ようです。

それに比べて・・・・娘が言ったひとことはすごかった。

男子はまるで、動物園状態。

同窓会はお酒を浴びるように飲む場所だと間違えていたようだった・・・・・と。

無理に飲んではしゃぎまわった挙句に倒れている男子がいたり。

お酒で陽気になりすぎていて、近づくと着物を汚されそうだったから、

近づかなかった・・・・・と。

獣状態の男子を見て、我が中学同窓の男子は、レベルが低すぎ・・・・って。

とても簡潔なご意見。

同窓会で、恋が芽生えるなんて話は全くなかったようです。

なーーーんだ、つまんないの・・・・・と私。


それぞれの道を進み始めた娘の友達。

大学生の子もいれば、4月からOLの子。中にはお母さんになっている子もいたそうな。

平成生まれが成人とテレビでは騒がれておりましたが、

不況、就職難などと世の中が厳しい時に新しい道を切り開いていく世代。

着物だけが華やかではなく、心にも大輪を咲かせるべき努力を惜しまず、

頑張って荒波を乗り切っていってほしいと切に願っています。



着物はかなり寒かったらしく、帰宅した時にはすでに風邪を引いてしまったと申告あり。

ちょっとちょっと、パパさんがやっと治ったばかりなのに。

慌てて薬を飲ませ、マスク。

最新の注意を払ってもらって、今晩は早々と寝ていただきました。

次女にうつったら大変大変。


CATEGORY : 娘たち

2008.10.06 *Mon

栗の渋皮煮   ♪振袖♪

お・・・・・栗。

八百屋さんで手に取り買う。

渋皮煮を作ってみました。

熱湯につけて一晩置いたものの、皮むきの作業は親指には大変な労働。

左の親指、生爪はがれたように痛いわ。

ジンジンしちゃいます。

でも、お安い栗だったのに、すごく美味しいねって誉められて、

苦労した甲斐がありました。
08100433.jpg
去年、二回目に作った渋皮煮を大切に大切に食べていたら、冷蔵庫の中で、

カビるんるん・・・・・になっていたので、今年は毎日一粒ずつ食べてもいいよ、家族の諸君。

今度は3Lの大きさで、贅沢な渋皮煮を作るつもりです。


週末の土曜日。

長女の成人式の着物姿の前撮りをしました。

来年の成人式当日は、私が二十数年前に着た着物で出席の予定。

写真館で前撮りする写真は、持ち込みでもレンタルでも同じ値段ということで、

写真館の着物を借りて、撮ることにしました。

やっぱり女の子。綺麗にしてもらう時はニコニコしています。
08100408.jpg
メイクも別料金でお願いして・・・・・・。

写真館の前で、パパさんと私と3人でパチリ。
08100423.jpg
パパさんがぽつり・・・・・母さん(私のこと)ちっちゃい。

待って待って~。私は162センチあるんですけどね。どこが小さいのだろうか?

娘がでかいだけなんだと思うけど。

パパさんは174センチです。

せっかくなので、後ろの帯もパチリ。

08100425.jpg
立て矢結びというものだそうです。

あっという間に帯びも結んでくださって、着付けの人はすごいなあ~って。

今日の一言。

 馬子にも衣装



レシピブログに参加しています

一週間の始まりですね。

遊びに来てくださってありがとうございます。



今風の成人式・・・・・の着物や着付けや髪型は、私が着たときと比べて随分と様子が

違います。

大きなお花をどーんと頭の正面につけたり、半襟のところにレースをつけたり、

髪も下ろしたような奇抜な形だったり。

でも、私は普通にノーマルな形がいいなあって思っていました。

そして、今回、ごくごく普通な感じにまとめていただいて、ホッとしています。

記念に残るものなので、清楚なイメージが一番かな?って。これも親心。

ただ、帯の所にピンクのお花をつけていただいたり、後姿の帯の所にチェーンをつけたりと

さりげない工夫を着付けの方がしてくださって、娘も満足の様子。

パパさんも自分の携帯で娘の写真を撮っていたりして、まんざらでもないにやけた顔。

生まれたときからパパさんによく似ている娘だと思っていましたが、

この度の写真を撮っている様子を見ていたら、自分の若い頃に似てきたかな?って思ったり。

あっという間に大きくなって、本当に時間の経つのは早いです。

自分が成人式の時のことをはっきりと覚えているので、なんとも不思議な気分です。


涙が出てくるわ・・・・昔の長女。

3歳                        7歳
08100639.jpg 08100636.jpg

ありゃ、いつも赤ばっかり着ていますね。

まあ、いいか・・・・。試着では黒とか緑とかも試したけど、似合うのは赤だったので。


参考までに・・・・・

写真・・・・・カラーとモノクロ、いろいろなポーズ付きで、9カット。40000円。

台紙や、私の両親への写真の焼き増し、メーク代を含め52000円となりました。

娘ってお金かかりますよ~。みなさん。


CATEGORY : 娘たち

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
