This Category : ひとりごと

--.--.-- *--



2010.04.22 *Thu

今、思っていること。

みなさん、お元気ですか?

長い間、ブログをお休みしてしまって。

私にしては一週間書かなかったのは、ブログをはじめて初めてのことです。

毎日たくさんの方が遊びに来てくださっていたのに、本当に申し訳ありませんでした。

心配して、直接ご連絡を下さった方もいらっしゃって、感謝の気持ちでいっぱいです。


ここ一週間、ブログをする気持ちになりませんでした。

・・・・というか、特訓していたんです(笑)


何が・・・?



長女の就職活動で、どうしてもいきたい企業の1つが、最終面接まで到達して・・・・・

二次合格からその日まで10日くらいあったので、毎晩、模擬面接の練習を主人と私と長女と、

それは真剣に、切なくなるほどやっていました。



そして、昨日、残念ながら不合格となってしまいました。



今年の就職活動は、去年の不況の比ではなく、二年前の2倍、去年の1.5倍の応募があると

どの企業でも言っています。


まず、企業説明会に参加して(それもネットで予約なので、すぐに満杯になり、それすらも受けられ

ない)その後に、エントリーシートという、自己PRのようなものを指定の用紙に書いてネットで送る。

それで通過した人が、次に企業が用意するペーパーテストに挑む。

そこで受かった人が、今度はグループディスカッションに参加。

それは、グループ内でお題が出て、それについて討論するもので、グループ単位で当落が決まる。

(グループ単位で将来が決まるってどうなんでしょうね・・・・?)

または集団面接で、数人一組で面接があったり。(これは個人勝ち抜けみたいです。)

企業によって順番は違ったり、全部が全部そうじゃないかもしれませんが、

それで受かってやっと一次面接→二次面接→最終面接(役員面接)

で、やっと内々定がでる・・・・みたいな感じです。

でも、最終に行き着くまで、これじゃ6次くらいの感じなんです。



それに、企業訪問、支店訪問も何度も行わないと、面接の時に支障をきたすので、これも不可欠

だったり。

1つの企業にかける時間は果てしもありません。



だから、1人で何十社も受けると、これの繰り返しを何度もすることになり、

膨大な体力と時間とお金がかかります。

信じられないシステムです。

それだけ、競争社会なんでしょうけれどね。

私の学生時代は、大学から推薦をもらって、1つの企業を受けに行き、その合否で他にチャレンジ

でした。

(20数年前の話ですけどね)



そして、企業説明会で2000人もの人が集まった中で、実際に内定をもらえるのは100人も

いないのが実情です。

採用人数が去年よりかなり減っています。



娘が希望していた企業の最終面接は、かなり圧迫面接だと聞かされていたので、

主人と私とで、娘の面接対策に深夜まで毎晩やっていたんです。


圧迫面接というのは、私も4月になってからはじめて知った言葉ですが・・・・。

面接官がわざと怒った口調で、無理難題を学生に質問してみたりして、反応をみるといった

面接の技?なんです。

私にしては、意地悪としか思えないんですけど。


そして、合否は・・・


・・・・・メールで残念でした・・・・で終わりでした(笑)


就職活動では、通過した人だけが携帯を通じて連絡が来て、落ちた人は連絡が入らないという

ケースがほとんどです。


だから、就職活動の情報交換のサイトには、みんなまだ連絡が入らないけれど、落ちたのだろう

か?という不安なコメントがたくさん書かれています。



エントリーシートが通らないと、次に進めないので、まったく面接までたどり着けない・・・

という人もいるような話も聞きます。



これまでも、一次、二次までは通ったりする企業もあるので、↑のようなことにはなっていないの

ですが、ここ数日間、本当に真剣に頑張ってきたので、昨日は思い切り泣かれてしまいました。


これまでも、面接を受けてきて、結果は通ったのに、面接を受けて帰宅して私の顔を見るなり、

涙をボロボロとこぼして・・・・急に震えだしたり・・・・と、メンタルで成長がもう一息の感が

ありました。


見ているほうも、辛かったです。

私も一緒に涙することもあったり、愚痴を聞くことに専念したり、時にはストレスのはけ口に

されたり。

気分転換の散歩、ランチをしに外に連れ出したり。

いろいろとサポートしてきました。


まるで、私が就職活動をしているかのような、娘と一心同体のような気分でいます。

親としてどんと構えていられたらいいのですが、なかなかうまくいきません。


そして、誰も居ない所で、ふとしたことで涙が止まらなくなることがあったり。

でも、苦しいのは私じゃなくって長女なんだと思うと、こんな母親じゃダメと思ったり。



就職活動も長引くと本当に精神面がおかしくなりそうで、娘には極力頑張れという言葉は

使いません。

頑張っている人に頑張れとは到底言えないからです。


こんなことを書くのもおかしいですが、娘を最終で落とした企業さん。

あなたは、随分見る目がないんだなあ・・・・ってつくづく思いました。

(きっとどの親御さんもそう思うに違いありませんが)



長女はこのせっかくのチャンスをものにすることができませんでした。

これがだめだったら、もう就職活動止める・・・・とまで言っていました。



昨日はポロポロと涙が止まらないようでした。

私もつられて泣いてしまうか・・・と思ったら、そうではなく、

さあ・・・次に向かって行こう!と話かけていました。


つくづく、こうゆうのもご縁なんだと思います。

人が面接することですから、その人の考え1つで合にも否にもなるわけで。



こんな不況に誰がした・・・とは愚痴も言わない長女。

昨日は何度も、応援してくれていたのに、ごめんなさい・・・・と親を気遣ってくれて。


ああ・・・・良い娘に育ってくれている・・・・と今改めて思います。



まだ、採用が進んでいる企業もあります。

それがだめならば、また活動を続けなくてはいけません。


昨日は、私の横で久しぶりに手をつないで一緒に寝ました。

夜中に何度も目を覚ましたようです。

今日も、面接があり、腫れぼったい目をしながらも、元気に冷たい4月の雨の中、

出かけていきました。

お母さん、私そんなに落ち込んでいないよ、これからも頑張るから・・・と言ってくれた

のが、心から嬉しいです。


これからも辛いことが待ち受けていると思いますが、チーム○○○(娘の名前)を組んで、

彼女をサポートしていこうと思います。



もし、就職活動をしている方がこの記事を読んでくださり、励みになったら嬉しいです。



就活一色に染まり、ご飯の写真も撮り忘れていて・・・・・。

私に出来ること・・・・長女に美味しいご飯を作ること。



今、こうやって書くことで自分のやらなければいけないことを思い出しました。



また、美味しいものアップできるように、頑張ります。



長くお付き合いしていただいてありがとうございました。



あ・・・・私たち家族はみんな元気ですから、ご心配なく!!!


相変わらず、次女は、面接当日・・・

ねえねえ、知ってる?

面接官って、じゃがいもなんだよ・・・・。

タラタラ・・・・リーーーン。



などと言う、豆しばのパロディのメールを長女に送っていましたし。

こうゆう人物、家庭に1人いると心強いです。



ひとりごとの追伸


新卒者が働けないような世の中に誰がしたのでしょう?

大学4年に入ってから、娘が大学に行ったのは2日間だけです。

本当に、日本はどこに向かっていくのでしょうね。
CATEGORY : ひとりごと

2009.01.01 *Thu

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます

どんなお正月をお過ごしですか?

年末にもちっこで作ったお供え餅。
08123025.jpg

やっぱり新年は日本人らしく・・・・・。
08123027.jpg

今年の干支は牛さんです。
08123028.jpg

チューと半端な一年でごめんね。

モー暗い世の中は嫌だから、ギュー(牛)っと幸せをつかみましょう・・・・

って言っているのか?いないのか?
08123029.jpg

告白・・・・一度しか書きません。

お見逃しのないように・・・・・・。

私、今年年女でございます。

頑張るよ、私。

今年もどうぞよろしくお願いします。


    
                            nennga01.jpg

みんな、食べ過ぎに注意しましょう~。



CATEGORY : ひとりごと

2008.09.26 *Fri

感動

東京ドーム
0809257.jpg
二年ぶりだね、東京ドーム

コンサートグッズに1時間も並び
0809253.jpg

娘に、友人に頼まれたグッズを買うために一人早く出かけ並ぶ
0809254.jpg

にぎやかなドーム前
0809255.jpg
女性率99%・・・・・たまに男性がいると、びっくりします

やっと会えたね・・・・・・吾郎ちゃん 
0809256.jpg

今年のうちわ
0809262.jpg
写りが良すぎて、見ていて惚れ惚れ・・・・・・。

ジャニーズのうちわを初めて見た人・・・・・

どうぞ笑ってください。

でも、ライブには必須アイテムなんですよ~。



次回、勝手にレポ書きます。

今日は疲れたので、ここで・・・・・・・。


CATEGORY : ひとりごと

2008.06.06 *Fri

幸せさがし

小さな幸せ見つけた


FMをつけたら、マッキーの曲が流れていた。

パンの焼き色がイメージどおりだった。

次女が朝、一人で起きてきた。

ノラと目があった。

職場まで、足をつかずに自転車で行けた。

思いがけなく寄ったスーパーでバターを発見。

居眠りしていたら、毛布をかけてくれた。

スーパーで買い物をしたら、ジャスト1000円だった。

買おうか迷って止めたら、次に行った時にプライスオフされていた。

図書館で新刊を借りられた。

新しく作ったメニューに皆が反応した。

髪を切ったことをパパさんに言う前に気がついてくれた。

ほったらかししていたシャツを長女がだまってアイロンかけておいてくれた。

バスがちょうど来た。

好きなコマーシャルを連続で見た。

朝体重計に乗ったら、減っていた♪

夕焼けがきれいだった。

朝起きたら、熱が下がっていた。

懸賞に当たった。

暑い時に吹く風。

パパさんが、お土産にたい焼きを買ってきてくれた。

見かけたお散歩犬がフレンチブルだった。

長女がバイト先から期限切れ寸前のケーキをもらってきた。

朝の占いがベスト1だった。

ストッキングを脱いだ瞬間。

買い物メモを持ってくるのを忘れたのに、ちゃんと欲しいものを覚えていて買えた。

タイミングよく席を譲れた。

スタッフの人と息があって仕事が出来た。

ゴキブリを見かけないひと夏。

お花をもらった。

魚がうまく焼けた。

太陽の匂いのする布団。

シフォンケーキの型抜きが上手に出来た。

年よりも若く見られた♪

よく乾いた洗濯物。



探してみたら、嬉しいことは身近に転がってた。

小さな幸せ見つけてみませんか?



レシピブログに参加しています


08050665.jpg


08050666.jpg


08050668.jpg


お散歩途中で見かけたお花たちです。

よい週末をお過ごしくださいね
CATEGORY : ひとりごと

2008.02.19 *Tue

風邪ひいちゃったわ

昨日からちょっと調子悪くって、今日予定をキャンセルして、一日寝ていました。

しかし・・・・熱があってこりゃどうも風邪を引いてしまいました。

こんな温かいものでも飲んで、寝ていることにします。

やっぱり、睡眠不足が原因かな?

一日よく寝るよく寝れる・・・・・

皆さんご心配お掛けしてます。

頑張って元気になりますので・・・・・またまた、オヤスミナサイ
08021107.jpg
CATEGORY : ひとりごと

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
