This Category : 未分類

--.--.-- *--



2009.11.30 *Mon

オーガニックなスイーツ  クラッカーとクッキー

今、はまって作っているオーガニックな料理。

おやつのレシピも載っていて・・・興味津々で作ってます。

とても美味しかった。

左・・・・黒ごま&きなこのパリパリクラッカー    右・・・ごぼうのクッキー
0911104.jpg

少量の砂糖と菜種油で薄力粉ときなこをまとめてオーブンで焼いたり、

上新粉と菜種油と炒めたごぼうをまとめてフライパンで焼いたり。


体にいいかんじがするでしょ?

美味しかったですよ~。

クラッカーのレシピ・・・・・

ごぼうのクッキー・・・・・・

とてもまとめづらいのですが、ごぼうのクッキーは本当にごぼうをみじん切りにして

炒めたものを入れているので、ごぼうの味がします(笑)

おやつにごぼうの味って・・・・斬新ですよね・・・・!!!

あ・・・フォークの背で押さえているので、焦げ目がなみなみな感じになっています。


レシピブログに参加しています


吐く息が白い・・・・。

朝は自転車に手袋。

そんな季節も結構好きです。

風邪など引かずに頑張りたいですね!

 
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                       m-stylmini53.gif


ちゃんと洗髪後にドライヤーで乾かした次の日の髪型・・・・。

サラサラ・・・・ってなっているとすごく気分がいいですね。

いい加減に乾かして、寝ている間に寝癖なんかついちゃった時には、

もう・・・・あちこちにはねた髪・・・・。

朝の忙しい時間にしっかりと治せることもなく。

寝癖の付いた髪のままお仕事へ・・・・。

そんなときはやっぱりブルーな気分。


おばちゃんになっても、そんな気持ちは娘達と一緒です。



   
CATEGORY : 未分類

2008.09.11 *Thu

皆様ヘ

みなさん、お越しくださってありがとうございます。

昨日の夜から、FC2の写真が見られなくなりました。

私以外にも、同じFC2の方で、写真だけが見られない方も、なんともない方も

いらっしゃいます。

原因がわからないまま半日たちますが、もうすこし様子を見てみようと思っています。

折角遊びにきてくださったのに、ごめんなさい。

                                          tomorin。


追記・・・・夕方5時半ごろですが、写真が見られるようになりました。

いかがでしょうか~?

CATEGORY : 未分類

2008.05.29 *Thu

雨の日はミシンを出して

雨の一日。お仕事休み。お出掛けの予定も無し・・・・・

先日また生地買ってきちゃって・・・・

長女にこんなもの作ってみました。
08052905.jpg


チュニック風ブラウス
08052907.jpg
家に眠っているレースを使ってアクセント

いい本があったので、購入。一日で出来るって書いてありました。

スモックの要領で簡単だわって、大きな間違い。

作ったら疲れた。袖のゴムの部分は省略。このほうが涼しくって、腕にゴムの跡つかなくって、

いいわよ、きっと。

この前作った、総ゴムの二段ミニスカートに合わせたらいいんじゃないの・・・?
08052909.jpg
まだ、アップしていなかったですね。このスカート

長女、このスカート喜んでくれて、ゴムのスカートなのに、着てくれています。

レギンスと組み合わせて着ています。

本当に簡単なスカート。載せるのもお恥ずかしいくらいです。
08052911.jpg

ブラウスはなんとかコツがわかったので、量産体制に入ります。・・・・・宣言しちゃっていいのか?



レシピブログに参加しています


私にも似合うかな・・・?って着てみました。

いいじゃん、って思いながら、大学から戻った長女に着せてみたら、彼女の方が似合ってた。

・・・・・・・・・ちょっと悔しい・・・・・母でした。


私のほうが、小さくて体重も少し軽いはずなのに、なんだか同じもの着ても、娘に負ける。

当たり前なんだけど、やっぱりショック。

ちぇ・・・・・・・っとも思う。

CATEGORY : 未分類

2008.05.12 *Mon

ところてんがこんなに美味しいなんて

ところてんをいただきました。

ちょうど、食べたくっていただく前日にスーパーで3個200円くらいのところてんを買っていました。

でも、このところてん、普通じゃなかった。
08-051018.jpg


太さといい、ツヤといい、今まで食べていたものは何だったのでしょう?
08-051020.jpg
しこしこしていて、弾力がありました。

折角のところてん、どうやって食べましょう・・・?

悩んで、これにしました。ところてんのサラダ
08-051022.jpg
いつもなら、春雨を茹でて、野菜やハムなどを乗せてポン酢でいただきますが、

春雨をところてんに置き換えてみました。

すごく美味しくって、おいしーおいしーと言いながら、夕食の一品としていただきました。

ところてんをいただいて、顔がほころぶって初めての体験。

もう、スーパーのところてんは食べたくないぞ・・・って思っちゃった。

こりゃ、困った困った。

写真を取れなかったのですが、ところてんに小豆と白玉、きな粉に黒蜜という食べ方も

美味しかった・・・・・。

カロリーオフで、体にも優しい、ところてん。

ごちそうさまでした。



レシピブログに参加しています


つまみ食いで、何もつけないところてんを口に運んでみました。

しこしこつるつる、のどごしも良く、一本食べて、ほーっ。

もう一本、ほーっ。

全部食べちゃいたい・・・・そのままで・・・って。

はっと理性を思い出し、盛り付けをしていました。


ところてん、パパさんの大好物なんです。一緒にスーパーに行って、おねだりされる一品です。

ところてん食べたいなって言うんですよ。

いつもはあまり自己主張しないタイプなんですけど、ところてんとソーセージ、あと柿ピーを

食べたいなって言うことがありますね。

本人はあまり気がついていないと思いますが・・・・・・




週末は母の日と長女のちょっぴり早い二十歳のお祝いでにぎやかな食卓になりました。

今日はちょっぴり、これだけを公開です↓↓
CATEGORY : 未分類

2008.05.09 *Fri

さくさくクッキー  

この前行った合羽橋で買ったクッキーの型でさくさくクッキーを作ってみました。

型は一個80円くらいだったかな?とてもリーズナブル。
08050515.jpg
たくさん作りましたが、あっという間になくなった・・・・

バターの貴重な昨今、クッキーってとても高価なお菓子です。
08050514.jpg


今回買ってきた型は・・・・イヌ(次女が犬大好きなので)  ディジーの花   ツリー(クリスマスの

時に活躍しそうです)
08050509.jpg


デジカメで遊んでみました。白黒も味わいがある・・・・
08050511.jpg


セピア色もいいね・・・・
08050512.jpg


全粒粉を入れて、バターを少量ショートニングに変更して、さっくさくを追求してみました。



レシピブログに参加しています


材料

 無塩バター        110g
 ショートニング       40g
 グラニュー糖        100g
 卵              1個
 薄力粉           200g
 全粒粉            50g
 アーモンドプードル     50g

170度で20分前後

生地はちょっと硬めになったので、少し牛乳を入れながら生地の硬さを調節しました。

生地は作ったら冷蔵庫で少し休ませてから型抜きしてください。

型に粉をつけて抜くと抜きやすいです。


大量に作ったと思ってもあっという間になくなるクッキー。

嬉しいけれど、余分なカロリーがあの人とこの人とその人に蓄えられるのです。

怖い~。

そう思ったら作らなきゃいいんだけどね・・・・・

わかっちゃいるけど止められない~。

週末はちょっと早い長女の二十歳の誕生日のお祝いのケーキを焼く予定でーーす。

週末は寒くなりそうな。

良い週末をお過ごしくださいね。


CATEGORY : 未分類

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
